お知らせ一覧

LINE公式アカウントのアンケート回答集計について

本年4月より行ったLINEご利用の方へのアンケート結果につきまして報告致します。
ご協力頂いた皆様にお礼申し上げます。
お送りするメッセージの回数については、「丁度良い」が82%、「やや少ない」が13%でした。「やや多い」「少なすぎる」がそれぞれ2%ありました。
ケアプラザのラインがお役に立っているかについては、「役に立つ」は38%、「まあ役に立つ」が53%ある一方で、「あまり役に立たない」も9%ありました。
友だち登録の目的・理由では、76%の方が広報を直接受け取れることを挙げ、58%の方が事業の案内を早く受け取れることを挙げられました。
貸館の空き状況が検索できることを挙げた方も18%ありました。
今後、「あると良いと思う情報」については
 事業の申込状況(空席・満席等)
 貸館で活動中のグループの紹介
 グループ活動への参加案内
 ボランティアの募集・参加申し込み方法について
 ケアプラザの地域での役割の紹介
等のご意見を頂きました。

至らぬ点が多いにも関わらず一定のご評価・激励の言葉を頂き、関係スタッフ一同やはりLINEを始めてよかったという思いでおります。頂いたご意見をもとに順次掲載内容を増やし、お役に立つよう充実させて参りたいと存じます。今後もぜひご利用くださいます様お願い申し上げます。

                          横浜市日吉本町地域ケアプラザ
                                 所長 佐藤 純

2022年08月05日

デイサービスの再開について

 現在、ご利用者様及びデイサービス職員による新型コロナウイルス陽性者の発生を理由に、2月1日より通所介護事業(通所介護及び認知症対応型通所介護)を休業させていただいておりますが、感染拡大の終息、通常のサービス提供が可能な人員体制が整ったことにより、2月11日(金)より再開させていただくことといたしました。

 休止期間につきましては、ご利用者様をはじめ、ご家族様、介護関係機関の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、皆様のご理解とご協力のもと、予定よりも早く再開することが出来たことに、心より感謝申し上げます。再開にあたっては、より一層の感染予防対策を講じながら、安心してご利用いただけるサービスの提供に努めてまいります。引き続き、日吉本町地域ケアプラザの通所介護事業をよろしくお願い申し上げます。

 

   横浜市日吉本町地域ケアプラザ

 所長   佐藤 純

 

 

 

2022年02月09日

デイサービスの一時休止について(第2報通知)

先日1月31日通知にて、新型コロナウイルス陽性者の発生等の理由から
2月1日からのデイサービス事業(通所介護及び認知症対応型通所介護)の休止のお知らせをいたしました。
2月4日現在、利用者様及び職員含め合計11名(自主療養システム2名含む)の陽性者を確認しております。
休止期間(再開日)に関しましては、2月14日(月)の再開を目指して調整しております。また職員の体制が整いましたら再開日を予定より早めることも検討してまいります。ご利用者はじめ介護関係機関の皆様には、引き続き大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を頂きますようお願い申し上げます。

社会福祉法人 緑峰会
日吉本町地域ケアプラザ所長 佐藤 純

2022年02月04日

デイサービスの一時休止について(通知)


1月30日(日)デイサービス事業において介護職員(1名)の新型コロナウイルス陽性者が確認されました。また発熱等の風邪症状で出勤が出来ない職員、PCR検査待ちの職員も発生していることから、通常の介護サービスの提供が困難な状況になっております。
現在の新型コロナウィルス感染状況を鑑み、2月1日(火)より通所サービス(通所介護及び認知症対応型通所介護)の提供を暫くの間一時休止することにいたしました。
休止期間に関しましては、これからの数日の状況を注視させて頂いた上で、改めてお知らせさせて頂きます。
その他の地域包括支援センター業務、居宅介護支援、貸館事業等に関しては、通常通り運営しております。
地域及び関係の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

社会福祉法人 緑峰会
日吉本町地域ケアプラザ所長 佐藤 純

2022年02月01日